2016-01-01から1年間の記事一覧

突っ込み

こんにちは(^-^*)/ 先週の話ですが、奥さんが仕事で朝から居ない日があり、私が朝食を作ることになりました。 中3の息子はまだ冬休みに入る前でしたので、いつも通り7時10分頃に起こします。 親のことを目覚まし時計のスヌーズ機能だと思っているらしく なか…

こんにちは(^-^*)/ 今日みた悪夢。 大部屋の床に大勢の男達が雑魚寝している (修学旅行的な雰囲気)。 私の隣で寝ている男が突然私の手を握ってくる。 怖いので寝たふりをしながらさりげなくその手をほどこうとするが、なかなか離してくれない。 やっとの思…

砕氷船

こんにちは(^-^*)/ 本屋さんで立ち読みしていたら、突然外国人に 「デイビソンノテマスカー?」 と話しかけられた事があります。 全く意味不明だったので、 え? え? と聞き返すと、バイクの 「ハーレー」 に乗ってるかという質問だったようです。 その時私…

活舌

こんにちは(^-^*)/ 活舌が悪いのか声が小さいのか、言った事を聞き取ってもらえない事が多いです。 煙草を吸っていた頃はコンビニのレジで 「〇ボロ1つ下さい」 と言うと必ず2つくれるし、居酒屋等で 「すいませーん。」 と大き目の声で言ってもほぼ100%ス…

根雪

こんにちは(^-^*)/ 雪が積もるの早いなーと思っていたら、今年の旭川市は観測史上で最も早い根雪 (春まで融けない雪) だそうです。 そして全国的に見ると2番目に早い根雪で、1番は富士山の山頂とのこと。 え? ソコと比べられる? 富士山というとランドマ…

チェンジ

こんにちは(^-^*)/ 前回息子がリサイクルショップでベースを買った事を書きましたが、私もたまにリサイクルショップで買い物をします。 お店側のミスというかエラーというか、すごく価値のある物がタダみたいな値段で売っている事があるからです。 それをゲ…

お得感

こんにちは(^-^*)/ 中3の息子がベース(楽器)を買いました。 と言っても自分のお小遣いで買ったので、リサイクルショップの品揃えの中でも安いラインナップから選ぶしかありませんでした。 で、4,000円で購入したのがコレ。 4,000円ですし前の持ち主がペン…

時間の感覚

こんにちは(^-^*)/ もう10月も後半に入り、ちょっと前にお正月と言っていたのに、もうすぐ年末かー。 歳をとると時間が過ぎるのが早いなー。 と、 よく言いますが本当にそうでしょうか。 初体験の連続だった子供の頃の感覚が異常で、全てに慣れた今、この時…

4光年

こんにちは(^-^*)/ 最近、地球から4光年ほどの距離に 「プロキシマb」 という地球型の惑星が発見されたらしいですね。 これってモノ凄い近さで、天文学の世界には衝撃が走っているそうです。 次世代の宇宙船が開発されれば数十年で行けるだろうという、藤子…

レジェンド

こんにちは(^-^*)/ 突然ですが漢字クイズです。 木木木木木 何と読むでしょう。 話は変わりますが、内田裕也さんって昔からロックンロールのレジェンドみたいな感じで、テレビなんかでもよく見かけますが、肝心の曲を聴いた事が無いです。 以前から心の片隅…

癒し

こんにちは(^-^*)/ 先日、仕事中に間違い電話がかかってきました。 プルルー ガチャ 「はい、ロデオドライブですー。」 年配女性の声 「は? 間違えましたのでお切りになっていただけます?」 え、 何? こっちが悪いみたいになってる。。。 こんなのは全然…

悪カワ

こんにちは(^-^*)/ 昔から 「悪そうでカッコイイ」 という価値観ってありましたよね。 エグザイルとか、ガンツの黒服星人とか、ガッチャンガッチャン変形して剣やら銃やら斧になる武器とか。。。 しかし最近 「悪そうでカワイイ」 という人が出現しました。 …

仮説

こんにちは(^-^*)/ 「USB」 とは 「ウルセエババア」 の頭文字を取った略語である。 すみません。 一瞬、え? そうなの? と思っちゃうウソでした。 しかし中学生ロックバンドのバンド名などにすると合いそうです。 私、週一ペースくらいで若干お酒を飲みす…

ライバル

こんにちは(^-^*)/ 私と息子(中3)が家の中でレッチリのCDを大き目の音量(20くらい)で聴いていると、奥さんが何も言わずにボリュームをスーーーと下げて音量「2」くらいにします。 ほとんど何も聞こえません。 そんな時、私と息子は心の中で叫びます。 「…

イマジン

こんにちは(^-^*)/ 人の陰口を言う人って嫌ですよね。 ん? これも陰口か? 若い頃に働いていた某会社で、私は同年代くらいの男女5〜6人のグループに属していました。 その中の女子2人が表向きは仲良しなのですが、裏ではバチバチと陰口合戦だったのです。 …

ツッコミ

こんにちは(^-^*)/ オリンピック真っ盛りですね。 テニスの錦織ですが、今までいろいろな大会で準決勝まで勝ち上がっても、さらに決勝まで行っても結局ジョコビッチに負けるというパターンばかり見てきた気がします。 しかし今回のオリンピックは早い段階で…

お土産

こんにちは(^-^*)/ 先日、息子(中3)の同級生が家に遊びに来ました。 といっても保育園の時の同級生で、去年8年ぶりくらいに再会して今年もまた来てくれたのです。 おじさんの8年はあっという間ですが、中学生の8年は永遠のように長いですよね。 だって前に…

言霊

こんにちは(^-^*)/ 言霊ってありますよね。言葉に宿る力というような意味でしょうか。 私がこの言葉の意味を実感したのは、若い頃に働いていた会社の先輩に 「そんなに人の目を見て話すものじゃない。」 と言われ、会話する時に相手の目を見られなくなった時…

ライブ

こんにちは(^-^*)/ 先日 高校生の時ぶりにライブハウスへ行きました。 息子(中3)の好きなバンドが旭川に来るというので保護者として付いて行ったのです。 ギュウギュウの満員でモノ凄い盛り上がりでしたので、もし私がファンじゃない上 若者ですらない事が…

移動

こんにちは(^-^*)/ 普段から 「俺って地球という惑星の上に乗って生きてるなー。」 と思ってる人ってあまり居ないと思いますが、先日ユーチューブで凄い動画を見つけて、「地球に乗ってる感」 を植え付けられました。 30秒くらいから凄くなります。 今まで何…

法務局

こんにちは(^-^*)/ 先日初めて法務局へ行きました。 法務局というと、法律関係の事務処理なんかをする場所で、カチッとした建物にカチッとした人々が働いています。 仕事の合間にちょっとした用事で行ったので普段通りの姿だったのですが、場所によって身だ…

重労働

こんにちは(^-^*)/ 家の庭にレンガで焼き肉台を作ろうという事になりました。 必要なレンガの個数を息子が計算して、私がホームセンターに買いに行ったのですが、120個という結構な数です。 ホームセンターのアルバイトのお兄さんと、レンガを車に積み込みな…

言葉

こんにちは(^-^*)/ もし道を歩いている時に突然スネを竹刀で「バシイッ!!」と思いきり叩かれたら何と言いますか? 日本人なら「イテッ!」、アメリカ人なら「アウチ!」でしょうか。 否!かっぺい!(すみません、我が家での否定語です) 本当に突然の激痛…

プランク

こんにちは(^-^*)/ 「プランク」という体幹トレーニングがありますよね。 以前にテレビで紹介されたのを見て、私もたまにするようになったのですが こんなのです。 写真のような態勢を1日に数分キープするだけで腹筋、背筋、お尻などを効果的に鍛えられるそ…

参観日

こんにちは(^-^*)/ 宝くじ当たらないかなーとか、告白されないかなーとか、机からドラえもん出て来ないかなー、みたいに大抵外れるのが希望的観測。 予約録画を失敗した気がするとか、納期に間に合わない気がするとか、引落し金額に対して預金残高が足りない…

お菓子

こんにちは(^-^*)/ 先日スーパーで可愛い光景を目撃しました。 おそらく小学3年生くらいの男女の兄弟 (双子?) が、お菓子コーナーでワイワイ喋っています。 何となく微笑ましい感じだったので、さりげなく近づいて聞き耳を立てました。 「オレ、これも買…

クラーク博士

こんにちは(^-^*)/ 年齢を重ねてきたからなのか、遠い昔に若気の至りでやらかしてしまった恥ずかしい事などを思い出してウナギのように身もだえする時があります。 若い頃ってクレイジーな事が面白いのと、私の調子に乗りやすい性格とが合わさり、色々と恥ず…

進化論

こんにちは(^-^*)/ 「性淘汰」ってありますよね。 唐突ですが。 私も先程ググってウィキった(調べた)のですが、ダーウィンが進化論の中で言ってた事で、「異性にモテるヤツの遺伝子がその子供に受け継がれていき、それが何千年、何万年と繰り返されるうち…

ことわざ

こんにちは(^-^*)/ 私の好きなことわざで 「禍福はあざなえる縄のごとし」 というのがあります。 意味は良い事と悪い事は表裏一体で、良い事ばっかり続かない、そして悪い事ばっかりでもない。 みたいな事だと思います。 このことわざを、あの昭和の名曲で例…

バブ

こんにちは(^-^*)/ 「火星はムリとしても月ってすぐにでもテラフォーミング出来そうだよね。」 (Wikipediaから テラフォーミング 人為的に惑星の環境を変化させ、人類の住める星に改造すること。) と軽い気持ちで息子(もうすぐ中3)に言うと、 「ムリムリ…