2017-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは(^-^*)/ 「禍福はあざなえる縄のごとし」 というコトワザありますよね。 人間は良い運と悪い運を同じ量だけ持っていて、それがより合わせた縄のように交互にやってくる、 みたいな意味の。 そして美人は不幸になりがち、という説があります。 美人…

ぴしーっと

こんにちは(^-^*)/ キャップのつば、ぴしーっとしてますよね。 最近の若者は。 そういう流行りなので、昔みたいにグイグイ曲げないのですね。 昔は思いきり曲げた上に、ドカベンの不知火みたいに切れ込みまで入れたものです。 私達オヤジ世代には理解できな…

声が小さい

こんにちは(^-^*)/ 小いさい頃は神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた やさしい気持ちで目覚めた朝は 大人になっても奇跡は起こるよ 「モーゼの十戒」 のテーマソングです。 じゃなくて「魔女の宅急便」 のですね。 主役のキキ。 特技を生かした仕事を一人…

つぶやき

こんにちは(^-^*)/ 色々な業界に色々な 「ミスター」 がいて、存在自体がその業界と言われてたりします。 ではtwitter界の 「ミスター」 はだれでしょう。 そう、 つぶやきシローです。 高1の息子が言いました。 「つぶやきシローのツイッターを批判するヤツ…

転落

こんにちは(^-^*)/ 暗い夜道で、初めて歩きスマホの人を見た時はビックリしました。 顔だけが青白く光って空中に浮かんでいるのですから、本気で幽霊かと思いました。 もし、それをスマホで撮ろうとしたら自分も幽霊になって 「うわっ!! ビックリした!!…

体形

こんにちは(^-^*)/ 腕立て伏せ等の、自宅で出来る程度のゆるい筋トレを若い頃からずーっとしています。 その筋トレのメニューは変わっていないのですが、最近やたらと肩の筋肉が付いてきて昔のシャツがきつくなってきました。 なんで? と思い考えました。 …

カラス

こんにちは(^-^*)/ よくありがちな話題で 「生まれ変わるなら男と女のどちらが良いか」 というのがありますが、 私はそれ以前にカラスが良いです。 ボキ!! (話の腰が折れた音) カラスが好きで信号待ちの時なんかに見かけると、つい見過ぎて後ろの車にク…

哲学的

こんにちは(^-^*)/ 今朝、学校に行こうとする息子(高1)に奥さんが声をかけました。 「忘れ物ない?」 「無い。」(即答) 「その床に落ちてるノートはいいの?」 「あ、 やべ、 忘れてた。」 と、いうやりとりを聞いていてこう思いました。 「忘れ物をして…

言葉遊び

こんにちは(^-^*)/ かなり昔、友人の女性に聞いた話です。 当時付き合っていた彼氏が「牛乳」好きで、自宅にも彼女のアパートにも牛乳を常備していたそうです。 そしていつ頃からか、牛乳の事を言葉遊び的な感じで 「ぎゃうにゃう」 と発音するようになった…

反抗期

こんにちは(^-^*)/ 仕事中にラジオで聞いたのですが、子供時代の価値観というのは親に作られた物だそうです。 そして思春期からは、それを壊して自分の価値観を作りながら大人になっていきます。 その 「壊す作業」 というのが 「反抗期」 となって表れるら…

あばばばば

こんにちは(^-^*)/ 先日、歩きスマホで信号無視の女子高生を危うく車ではねるところでした。 赤信号の横断歩道を見事にキレーな信号無視してました。 危なかった・・・そのまま通り過ぎましたが、もし注意したとしても聞いてはくれないでしょう。 高校生くら…

立場

こんにちは(^-^*)/ 今朝、高校1年生の息子が 「学校に遅刻しそうなので500円出すから車で送ってほしい。」 と頼んできました。 奥さんが送って行くことになったのですが、 「よし。 行くぞ。」 などと言って威張っています。 息子が。 「オマエ、 送ってもら…

こんにちは(^-^*)/ ジーンズに関わる仕事をしていると、お客様とのやりとりの際に 「ジーンズ」 と言うか 「デニム」 と言うか迷うことがあります。 「ズボン」 と 「パンツ」 も迷います。 ズボンと言うと若干の野暮ったさが出ますし、パンツと言うと下着も…

死語になってた

こんにちは(^-^*)/ あのスパイ映画 「007」 って、 今は 「ダブルオーセブン」 と読むのですね。 私は 「ゼロゼロセブン」 だと思っていました。 90年代くらいまではそうでしたよね。 若い人と話している時に 「ゼロゼロセブン」 と言ってしまうと、口には出…

こんにちは(^-^*)/ 宇宙の果てって有りますよね。 え? 無い? 無? しかし子供の頃から 「無と言われても想像出来ないなー。」 と思っていました。 宇宙空間自体が何もない「無」な訳で、それすら無いというのが、どうしてもイメージ出来ません。 しかし最…

ディグり世代

こんにちは(^-^*)/ 家のCDプレーヤーが壊れたので、新しく買い替えました。 色々探して 「DENON」 の物にしたのですが、 このメーカーって 「デンオン」 じゃなくて 「デノン」 と読むんですね。 30年くらい、ずーっと 「デンオン」 だと思っていました。 フ…

ライト

こんにちは(^-^*)/ たまに営業車などで昼間でもヘッドライトを点けて走っていて、そのボンネットに 「ライト点灯中」 と書いてあるのを見ます。 あれはどういう意味でしているのでしょうか。 ライトを点けると目立ちやすくなって宣伝になるのか、もしくは安…

地味な話

こんにちは(^-^*)/ 家にムーミンのお皿セットがあります。 大き目お皿の6枚組で、それぞれにムーミン、ノンノン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、ミーが一人ずつ描かれています。 たしか結婚のお祝いに頂いたもので、結婚当初は私がムーミンで奥さ…

音の形

こんにちは(^-^*)/ 先日ドラッグストアでレジに並んでいるとレジ係の女の子がすごくカワイイ事に気付きました。 あまり見ないようにしながらも 「こんなアイドルみたいな子がいるんだなー。」 と思っていると、その子が急に 「アアン!」 と小さく叫びました…

ややこしい話

こんにちは(^-^*)/ A君は友人B君に「絶対に誰にも言うなよ。」という条件付きで、昼顔ばりのドロッドロの浮気をしている事を教えました。 次の日B君は友人C君に「絶対に誰にも言うなよ。」という条件付きで、その事を話してしまいました。 次の日C君はA君に…

お父さん改造計画

こんにちは(^-^*)/ 最近、父の日にお父さんを 「改造」 するのが流行ってるらしいですね。 恐ろしいです。 日本は広いので、父の日に娘から 「お父さん、ピッタピタのスキニージーンズ買ったから穿いてね。 丈は流行のくるぶし丈に裾上げしておいたからね。…

カレーの話

こんにちは(^-^*)/ 奥さんが夜勤の日は私が夕食を作るのですが、大抵カレーにしています。 次の日の朝も食べられるので楽だからです。 大量の人参と玉ねぎを細かい角切りにして炒め、玉ねぎがしんなりして来たら挽き肉を投入して更に炒めます。 挽き肉に火が…

名前

こんにちは(^-^*)/ 名前と実体がぴったりな物ってありますよね。 たとえば 「ギックリ腰」。 語感、 症状を一言で表す音と意味、 言葉としての収まりの良さ。 完璧です。 最近出来た 「パリピ」。 英語のパーティーピープルを略した言葉で、派手に人生を楽し…

切符

交通違反で捕まりました( ̄Д ̄;) 右折禁止の交差点で、気付かず右に曲がったところを見張っていた警官に止められ、切符を切られて2点減点+罰金7,000円です。 車通りも少なく、一方通行でもないのに何故か右折禁止の交差点で、私の後ろから来てた人も捕まって…

でかい話

こんにちは(^-^*)/ 月の裏側には約150万年前の巨大宇宙船が横たわっているらしいです。 NASAの元宇宙飛行士が暴露したそうですが、いかにもインチキ臭い話だと思いつつ、ネットの記事を読んでみると意外と信ぴょう性がありました。 また、女性型宇宙人のほぼ…

注意

こんにちは(^-^*)/ ドライブしている時に、鹿が飛び出してくるかもなーと常にビクビクしながら運転は出来ません。 なので 「鹿飛び出し注意」 の看板は 「鹿飛び出し覚悟」 にした方が良いでしょう。 もっと現実的で有効な注意があります。 「スマホ落とし注…

絵文字

こんにちは(^-^*)/ もし赤ちゃんに梅干しを食べさせたらメチャメチャ酸っぱい顔しますよね。きっと。 そんな赤ちゃんみたいに超スッパイ顔をしたおじさん(60代くらい)とすれ違いました。 思わず笑ってしまいましたが、なぜいい年をした大人が人目もはばか…

本能

こんにちは(^-^*)/ 最近は不倫のニュースが多いですね。 なぜ男は浮気をするのか。 本能ですね、きっと。 全ての動植物は 「可能な限りはびこりたい」 という種としての本能に従って活動しているらしいので、不倫もその一環なのでしょう。 話は飛んで、もし…

卒業

こんにちは(^-^*)/ 先日、息子の中学卒業式に行きました。 いやー良かったです。 式後に校門前で笑う息子と友人たちの姿が、ミュージックビデオのワンシーンのようにスローモーションで見えました。 天気も良く春の光の中、皆まぶしかったです。 ただ卒業証…

こんにちは(^-^*)/ 先日 奥さんと息子が外泊しました。 で、久しぶりに独身気分を満喫しようと、ビールとおつまみセットをそろえて家で一人晩酌をしたのですが、何か落ち着かない。 一人暮らしをしていた時期は自由気ままに快適生活だったのですが、こうやっ…