2020-01-01から1年間の記事一覧

除雪

こんにちは(^-^)/ めちゃくちゃ雪降りました。 その朝私は除雪隊、除雪柱、除雪の呼吸、除雪ノ型で除雪しまくりました。 そんな除雪柱のそばを子供達が通り過ぎていきます。 雪国あるあるだと思うのですが小学校低学年の子供達って、つなぎタイプのツルツル…

流行語

こんにちは(^-^)/ おじさんあるある 、流行語大賞でその言葉を知る。 「ぴえん」? 悲しい時に書く言葉? オレァーそんなの認めねーよ、と一瞬思いましたが言葉とは少しずつ変わっていくもので、江戸時代にタイムスリップしたら何言ってるか解らないでしょう…

短文

こんにちは(^-^)/ 野球部員になっていて、練習中にマスクを着け忘れて先輩に思いきりビンタされる夢をみました。 クイズ 鬼滅の刃大好きっ子ちゃんが好きな飲み物は何でしょう。 答え 鬼殺し ランキングサイトに参加してます。↓のバナーをポチっとしてくれる…

オンライン

こんにちは(^-^)/ 先日初めてオンライン飲み会というモノに参加しました。 昔からマルチメディア恐怖症な私は、誘われた当初は丁稚奉公に出される村娘のように不安でプルプル震えていましたが、始まってみると超たのしい。 対面で飲むのと、大して違いはあり…

昭和

こんにちは(^-^)/ 丸亀に並ぶのを不思議な気持ちで見てたけど 私、夕食にうどんは違うと感じてたー と、仕事帰りに明菜ちゃんのように感じていた時に、カーラジオからデュランデュランのリオが流れてきました。 ベースラインカッコイイなーと懐かしんでいま…

ハイキング

こんにちは(^-^)/ 定休日で車を運転する予定のない日は朝から呑みます。 朝少し飲んで、昼少し飲んで、夜たくさん飲むというスタンスでやってます。 え? 終わってる? 先日の定休日は、奥さんもお休みだったので運転してもらい、近場の嵐山公園にハイキング…

昭和歌謡

こんにちは(^-^)/ 木綿のハンカチーフという随分昔の昭和歌謡曲。 先日ラジオから流れた、椎名林檎さんのカバーバージョンが良かったのでダウンロードして聴いています。 若干 はしょって歌詞紹介。 恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で 華やいだ街で君への…

ハードル

こんにちは(^-^*)/ 先日、奥さんと札幌までドライブに行った際、とあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。 特に調べもせず適当に入ったお店ですが、 あまり美味しく感じられませんでした。 お店のラーメンって、美味しくないワケがないのに何ででし…

能力者

こんにちは(^-^*)/ 先日、友人と話をしていると目の前にカゲロウに似た薄きみどり色の虫が現れました。 しかしカゲロウとは違い2本の長ーい触角が生えています。 何? この虫? と思い、よーく見ていると、ロン毛オヤジである私の髪の毛にその触角が巻き付い…

老犬

こんにちは(^-^*)/ 歳をとるとダイエットしようとしても、なかなか痩せません。 全然売れないケバブ屋の店先の、肉の塊になった気分です。え? 解りにくい? 他に年齢で変わった事といえば、遊び心が無くなりました。 若い頃は飲み歩いたりオートバイに乗っ…

お盆休み

こんにちは(^-^*)/ 今日から3日間、お盆休みを頂きますm(__)m お盆とはいえお墓参りも行きづらいという状況ですが、故人の顔を思い返してどんな声をしていたか、なにをしていたかを思い出す事だけでも供養になるそうです。 しかし「しょうもない人だったなー…

モテ服

こんにちは(^-^*)/ 昔から「ボーダーのロンTを着てる女はモテない」と言われています。 じゃあシマウマの雌はどうなるんだよ! という話になると思いますが(え? ならない?) フェミニン=モテる。ボーイッシュ=モテない。という事なのでしょうか。 また…

こんにちは(^-^*)/ たまに髪の長いおじさんっていますよね。 私もそんなおじさんの一人なのですが、優しく見守ってほしいです。 犬や猫にも短毛種と長毛種があるように、おじさんにも短毛種と長毛種があるのです。 先日奥さんが訝しげに私の顔を見るので 「…

小竹

こんにちは(^-^*)/ プランターに植えた朝顔の支柱にする小竹(細い竹)を買って来てほしいと母に頼まれました。 仕事帰りにホームセンターに寄りまして、七尺(2メートルくらい)の小竹10本の束2つを購入。 私の愛車、営業車みたいなバンのバックドアから積…

進化

こんにちは(^-^*)/ 海中で生活するように進化した哺乳類には2種類あると思います。 クジラやイルカのような魚タイプと、アシカやラッコのような動物タイプです。 両方とも大昔は4足歩行の、犬のような陸上動物だったらしいのですが、ラッコなら分かるけどイ…

作詞

こんにちは(^-^*)/ 「夜に駆ける」のメロディーで読んで下さい。 草を刈ったばかりの公園、草いきれとも言い切れない。 稀に青臭い香りがすることも無きにしもあらず。 優しく髪をなでる指、そう、ケンタッキーを食べていた。 髪でふいてる? そのテカリで全…

フェチ

こんにちは(^-^*)/ 私は酒好きと健康フェチという相反する2つの顔を持っています。 お酒は理数系の息子に割合を教えてもらい、キッチリ7パーセントで350ミリリットルのハイボールを作って飲んでいます。もう表面張力までキッチリ見てます。 また、腸内環境を…

緊急事態解除

こんにちは(^-^*)/ 緊急事態が解除された会社でありそうなこと。 黒田:隣の部所の白川さんカワイイなー。 白川:隣の部所の黒田さんカッコ良い・・・ そんな2人が会社の飲み会で隣の席に。 黒田:表立っては言えませんでしたが、いつも見てました。 白川:…

対策

こんにちは(^-^*)/ 海外に留学していた学生さん達の多くは、コロナ騒動のため急きょ帰国してホームステイからステイホームに変わったというシャレにならない話ですね。 私がコロナ対策でした事は、お店での支払いをスマホでするようになりました。 お金の受…

昆布巻き

こんにちは(^-^*)/ 歳を重ねて好きになった食べ物の一つに「昆布巻き」があります。 子供の頃は特に何とも思いませんでしたが、大人になって食べると「こんな美味かったっけ?」となりました。 北海道ではニシンを昆布で巻いて作ります。私の母も上手ですが…

こんにちは(^-^*)/ 今日は木曜日で定休日です。 理系の息子が算出してくれたy=190,x=60。またはy=250,x=100の値に従い朝から行動する日です。 何の数字かというと、炭酸水でウイスキーもしくは焼酎を割って、7%で350ccのハイボールを作る割合です。 朝…

こんにちは(^-^*)/ 20代前半の頃、札幌の印刷会社で働いていました。 社員食堂があるくらい大きい会社でしたが、残業が多いわりに給料が安いという、今考えると結構ブラックな会社でした。 が、若い社員が多く若者特有の活気に満ちていて毎日が楽しかった事…

衝撃

こんにちは(^-^*)/ 仕事中によくラジオを聞いています。 インターネットで地元以外の様々な番組を聞くことが出来ますが、先日あのモデルでタレントの藤田ニコルちゃんのを聞いた時は衝撃でした。 「あしたはにちようび」というタイトルの番組で、「ささやき…

卒業

こんにちは(^-^*)/ 息子が高校を卒業して札幌の大学に進学する事になりました。 嬉しい事だけど寂しくなるなあ。 卒業式の次の日、仕事に行こうとすると鍵が無い。 昨日は私が家の鍵を開けたのでどこかにあるはずなのですが、いくら探しても見当たらない。 …

邂逅

こんにちは(^-^*)/ 私が20歳前後の若かりし頃、夜な夜な友人5~6人が集まり、くだらないバカ話をして過ごしていました。 そのグループのリーダー格の男が恐ろしい人間で、普通に発言すると 「オチは?」 と話のオチを求めてくるのです。 それでもオチを…

自覚

こんにちは(^-^*)/ 新型肺炎の感染が拡大しているのを見て、恐いのでウイルスの事を調べてみました。 知ってる悪魔は知らない悪魔よりも怖くない、と言いますし。 目に見えない細菌よりも更に10分の1も小さく、生物ともいえない存在らしいですね。 細菌や生…

星座

こんにちは(^-^*)/ オリオン座の明るく光るつづみ型、あの向かって左上の星が無くなるそうですね。 ん? 星座に対して「向かって左上」は変ですね。 「こっちから見ると右上なんだよ、バカヤロー。」とはなりません。 あの左上の星、ベテルギウスというらし…

まゆ毛

こんにちは(^-^*)/ 歳を取ると1本だけ長い眉毛がびよーんと伸びたりします。 長いまつ毛ならステキですが、眉毛なので切ります。でも切らなかったらどこまで伸びるのか。 また、今は1本だからびよーんですが、2本になるとびよよーんになるのか。 あと10年…

アイドル

こんにちは(^-^*)/ 例えばですが、アメリカでダンスと歌の才能がある女子を46人選抜して「NYC46」を結成、リア・ディゾンの時のように「黒船」として日本に乗り込みます。 が、あまり売れないと思います。日本のアイドル文化はそういう感じじゃないですよね…

2

こんにちは(^-^*)/ 先日仕事帰りにスーパーで買い物をした時の話です。 レジ係のおばちゃんが商品をピッピッとしながら 「168えーん、198えーん、268えーん」 と大き目の声で言っています。 ん? なにか聞き覚えがある。 そう、それはアナ雪 2 の「 未知の旅…