2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホ

こんにちは(^-^)/ 敏感体質なヤツがいます。そう、スマホ。 ちょっと触れただけで反応しやがって。 愛(う)いヤツじゃ、って違うんだよ! 使いづらいっつーの! 先日も買いもの中、急にポケットの中から ♪ いーとーしーさとー せーつーなーさとー こーこー…

遺跡

こんにちは(^-^)/ 少し前に、奥さんと旭川博物館に行きました。 博物館のコンセプトが「アイヌの歴史と文化に出会う」とのことで、大昔から近代にいたるまでのアイヌ文化の展示物に圧巻されました。 中でも、「たて穴式住居」の再現は素晴らしく、弥生時代の…

マイペース

こんにちは(^-^)/ ここ何年も、ずっとキャンプが流行っていて、もはやスタンダードな「文化」らしいですね。 アウトドア用品も年々進化してて、スゴイ事になってるとの話。 さらにどんどん発達して究極まで進化した時、それは「家」でしょう。 高校生のとき…

伊達おばちゃん

こんにちは(^-^)/ 先日、仕事の帰りにスーパーで買い物をしました。 入口から、サンドウィッチマンの伊達にソックリなおばちゃんが、私の前を歩いています。 伊達おばちゃんは、背中に「ターミネーター2」のシュワちゃんプリントが大きく入ったロンTを着てい…

角度のある話

こんにちは(^-^)/ もの心ついた頃から、その人達は親切でした。 美味しい食事を与えてくれ、身の回りの世話もかいがいしくしてくれる。 そして、ボクがオリンピックの金メダリストになった時は、泣いてよろこんでくれました。 まさか、その 「人」 に食われ…

Daigo

こんにちは(^-^)/ Daigoさんっているじゃないですか。 メンタリストじゃなくて「太田胃散で分解ウィッシュ!」の。 彼は総理大臣だった竹下登氏の孫で、知名度、好感度ともに抜群です。 選挙に出馬したら、絶対当選しますよね。 そして総理大臣まで上りつめ…

自己責任で

こんにちは(^-^)/ 自動車の後ろに、ステッカーを貼ってる人ってよくいますよね。 おそらく1番多いのは「Baby in Car」じゃないでしょうか。 「赤ちゃんが乗ってます」という意味ですね。これとカンヌ受賞映画を合わせて「ベイビー・ドライブ・マイ・カー」と…

心技体

こんにちは(^-^)/ さいたまスーパーアリーナに東京ガールズコレクション(TGC)を見に行ったら、ニコルンとみちょぱじゃなくて、ひろゆきとガーシーしかいない。 あっれー? と不思議に思っていたら、東京ガールズコレクション(TGC)ではなく、東京ガーシー…

緊張感

こんにちは(^-^)/ サランラップとかクレラップが途中で変な切れ方した時って恐怖ですよね。 性能の良さがアダとなり、筒状にピッタリくっついて元に戻せません。 タダではすまなかった過去の記憶がよみがえり、全身に緊張感が走ります。 銀座の高級クラブに…

白鳥の湖

こんにちは(^-^)/ 先日、家族3人で苫小牧市までドライブしました。 苫小牧は「ホッキ貝」の産地らしいので、「ホッキ丼」を食べようという目的です。 市街地に入る手前に、「ウトナイ湖」という湖があったので立ち寄りました。 小さな湖ですが、群れではなく…

ギャップ

こんにちは(^-^)/ 最近、過去で一番伸びてます、私の寿命。 え? そりゃそうだ? 間違えました、髪です。 別に伸ばしたいわけではなく、むしろ切りたいのに「今日じゃなくてもいい」の積み重ねで伸びてしまいました。 奥さんには、将来は内田裕也みたいにな…

気持ちが分かる

こんにちは(^-^)/ 最近、趣味でユーチューブの動画を作っています。 趣味とはいえ、あわよくばバズらないかなー、なんていう下心も多少あり。 バズった場合は大金が入るそうなので、何に使おうかなーと妄想するのですが、車も家も今ので満足してるし、欲しい…

使えない言葉

こんにちは(^-^)/ 最近、使えなくなった言葉があります。 「おそロシア」。以前はたまに使ってましたが、今ではシャレになりません。 私、個人的には「物理的に~~」も使えなくなりました。 例えば、「A4サイズのビニール袋にバナナ100本入れるのは物理的に…

スルー

こんにちは(^-^)/ 以前にもこのブログで書いたと思いますが、私が何か冗談を言うと、奥さんは高確率でスルーします。 先日、2人でテレビを見ていると「札幌市で住宅の窓を突き破って、鹿が飛び込んできた」 というビックリニュースが。 それで私が「鹿とはね…

サラセン

こんにちは(^-^)/ たまにJラップの曲を聞きます。 聞きながら違う歌詞のほうが良いんじゃない? と思ったら歌詞を考えたりもします。 例えば 「われ洗う 回り回った カレー鍋」 間違えました。 これはサラリーマン川柳でした。 どういう意味かといいますと…

そんな気してた

こんにちは(^-^)/ レッド ホット チリ ペッパーズの新作CDが出ました。最高ですね。 しかし、なにげなく見た動画で、ギターのジョンがボーカルのアンソニーのことを、「彼は音楽のことを、何も知らない」と言っていたのです。 ガーン! 私も何と無くそんな気…

隠ぺい系

こんにちは(^-^)/ 「暴露系ユーチューバー」の「ガーシー」という人が話題になってますね。 しかし「暴露系ユーチューバー」よりも、さらにヤバいのが「隠ぺい系ユーチューバー」です。 どんなユーチューブ動画かというと、10分の動画で一言も喋らない完全黙…

父と娘

こんにちは(^-^)/ 先日、カワイイ風景を目にしました。 手をつないで歩いている、5~6歳くらいの女の子とお父さん。 女の子がぴょんぴょん飛び跳ねながら歩いていて、お父さんがそれをアシストするように、上から手を引っ張っています。 そして最後にその勢…

宗谷岬

こんにちは(^-^)/ 宗谷岬から樺太を撮った写真。薄っすらと樺太が見えています。 奥さんに、この写真を見せた後、私の感想を言いました。 「大昔の人ってね。」 「うんうん。」 「薄っすら見えてるから、あそこまで船で行けると思ったんじゃないかな。」 「…

ざわちん

こんにちは(^-^)/ 女性のメイクにも流行りがありますよね。 90年代でしたか、口紅の縁を黒で縁取りするのが流行ってました。ブル中野じゃなくても。 その後の2000年代には、10代の女の子が眉毛を全剃りしてました。本来はヤンキーの中でも1番コワいヤツがし…

赤ちゃんの服

こんにちは(^-^)/ インターネットを見ていると、色々な広告を目にしますよね。 先日、すごく可愛いロンパースの広告を目撃しました。 ロンパースってわかりますか? あの赤ちゃんに着せる上下つなぎの服で、スナップボタンで着脱できるという。 そのローリン…

レストア

こんにちは(^-^)/ 最近レストア系の動画をよく見てます。 古くて錆び錆びの鉄の道具や、車、バイク、アメリカだと拳銃なんかを分解して、錆びを落とし綺麗に再生する動画です。 錆びを落とすのも色々な方法があって、薬液に付け込んだり、液体の中で電気を流…

AI

こんにちは(^-^)/ AI・人工知能が進化すると、いつか人格を持ったりするのでしょうか。 私の予測では最初に人格を持つのは、「Siri」か「Alexa」だと思います。 20XXのある日、「ヘイ、シリ!」とよびかけると、「シリって誰? 私アレクサなんですけど!」…

つぶやき

こんにちは(^-^)/ 先日、車を運転していて信号待ちの時、右側にスゴイ豪邸を発見しました。 近代的なようで未来風、はたまた昭和レトロのような雰囲気も感じます。 さぞかし名のある建築家さんがデザインしたんだろうなあ、と思いながら見ていると、 ドアの…

買い物

こんにちは(^-^)/ 先日、仕事帰りにスーパーで買い物をしました。 もろもろ買い物かごに入れ、レジで精算しますと1,045円だったので小銭を探し、10円玉が4枚と1円玉が、1,2,3,4,ガッデム! 1枚足りない。 惜しい、と思いながら1,000円札と10円玉5枚で1,0…

革ラベル

あけましておめでとうございますm(__)m 昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 先日ご来店下さったお客様が、「ラングラージーンズの革ラベルをヤフオクやメルカリで探してるけど売ってない、どこか売ってる所…