2023-01-01から1年間の記事一覧

お買物

こんにちは(^-^)/ 先日、仕事帰りにドラッグストアでビールなど買いました。 レジを終え、隣の自動支払機に移動しますと、お釣り受け取り口からチャリンと300円が出てきたのです。 とっさに回りを見ると、支払いを終えたお客さんが出口の方へ歩いています。 …

知識

こんにちは(^-^)/ 自宅の外壁を張り替えるという話になっています。 それで先日、見積りを出してもらうのに施工業者さんに来て頂きました。 業者さん曰く、「現状の壁材にアスベストが含まれていると、撤去費が高くなります。」 こういう時はナメられない方…

スタンス

こんにちは(^-^)/ 先日、友人2人と飲みまして。 この年齢になって、やっと抑えて飲むことが出来るようになりました。 若い頃は、ベロベロに酔っぱらって、バカにならなきゃ飲む意味がないと思っていましたからね。 「吐くまで飲まねば帰らじ」というスタンス…

ネックウォーマー

こんにちは(^-^)/ もう、北海道はすっかり寒いです。 毎朝、仕事用の飲み物などを買うドラッグストアに、100円ショップ「Can☆Do」のコーナーがあります。 昨日の朝、そこでネックウォーマーが目につき、100円で買えることに驚きつつ購入。 店員さんにタグを…

アナログ夫とデジタル妻

こんにちは(^-^)/ ある町に50代の夫婦が住んでいました。 夕食をとりながら、妻が夫に「春日部」ってドコだっけ? と聞くと夫は「関東のどこかだよね。」とうろ覚えな様子で、古い地図帳を出して調べ始めました。 関東全域のページを、大きな虫眼鏡を使って…

マンデラエフェクト

こんにちは(^-^)/ 最近、ネット上で「マンデラエフェクト」というモノを目にします。 「現実が書き変えられている」みたいな話です。 例えばオーストラリアとニュージーランドの位置。 現状はココにあります。 この辺じゃありませんでしたっけ? オーストラ…

渋滞

こんにちは(^-^)/ 先日、高速道路でちょっとした渋滞にハマりました。 次第にノロノロ進行になり、ついには止まってしまったのです。 私は2車線の右側レーンにいたのですが、何気なく左レーンを見ると20代くらいの女性ドライバーが、ハンドルを握ったまま首…

ブロック

こんにちは(^-^)/ 朝の情報系テレビ番組で「若者の間で流行ってるモノ」が紹介されると、その流行りはおおむね終わってるそうですね。 先日、TikTokで30億回再生された「PAKU」という曲が紹介されていました。 さ、さ、さ、30億回? その曲、知りませんでし…

ギャップ

こんにちは(^-^)/ 先日、スーパーでカワイイ光景を目撃しました。 5歳くらいの女の子が、お父さんを見上げながら「だっこぉ! だっこぉ!」と威張った口調で言いつつ、上に手をのばしていました。 女の子の威張った態度と、要求の可愛さのギャップが良いです…

めんよう

こんにちは(^-^)/ 先日、奥さんと「面妖館」なる場所に行きました。 おっと、字を間違った。 これじゃ前衛カルト新劇にでも行ったみたいですね。 士別市の「めん羊館」でした。 ざっくり言うと、すごく景色の良い高い丘のてっぺんに、放し飼いの羊、または柵…

回転寿司

こんにちは(^-^)/ 先日、大学生の息子と回転寿司に行きました。 最近の回転寿司は価格競争のためか、超頑張ってコスト削減してる感じがします。 まず、寿司が回ってませんよね。 タッチパネルで注文する方式です。 将来、孫ができたら「昔の回転寿司は、お寿…

AI

こんにちは(^-^)/ 奥さんとニュース番組を見ていました。 イギリスでは コロナが「パンデミック」から「エンデミック」に変わってるとのニュースです。 「エングランドだから?」と聞くと、「イングランドだよ!」とツッコミ頂きました。 最近スマホが話しか…

上下

こんにちは(^-^)/ どうして芸能人は、バレたら終わるとわかっていながら、次々とスキャンダルを起こすのでしょうか。そして私たちは、なぜそれが好きなのでしょう。 多分、高い所にいる人が落ちると、それを見てる自分が上に登ったように錯覚して、気分が良…

飯テロ

こんにちは(^-^)/ 全盛期のイチローに「外野はすっこんでろ!」と言えそうな人が1人だけいます。 大谷です。 え? 言わない? 先日、久しぶりに友人と居酒屋に行きました。 家族以外と外食は、コロナになって初です。 2人だったのですが、お互い3年分のネタ…

コワい夢

こんにちは(^-^)/ 私がまだ小さい子供だったころ、全く同じ悪夢を何度も見ていました。 そびえ立つ鉄の塔に連れて行かれ、塔の内部の、鉄の部屋の、鉄の椅子に拘束されるという夢です。 鉄の部屋は、なにやらゴチャゴチャしている感じでした。 なぜ幼い子供…

あきもとやばし

こんにちは(^-^)/ はずかしながら、最近「あのちゃん」の「ちゅ、多様性。」を聴いています。 歌詞では「Get get get on Get get get on Get on Chu」となっていますが、実際は英語発音で「ゲゲゲロ ゲゲゲロ ゲロチュウ」と歌ってますよね。 ゲロチュウって…

こんにちは(^-^)/ 従妹のAちゃんが遊びに来た夢をみました。 Aちゃんは、私が20歳のころに生まれているので、少しだけ自分の娘のような感覚もあります。 家の中で話していると、呼び鈴がなったので玄関に出たところ、Aちゃんの弟です。 そのまま玄関で話し…

腑に落ちない

こんにちは(^-^)/ ホームセンターに「シャチハタ」を買いに行きました。 「シャチハタ」わかりますよね。 昔からある、あの便利なハンコ。 巨大な店内で なかなか見つけられず、店員さんに聞きました。 すると店員さん「すみません。ウチ、シャチハタ置いて…

キャンペーン

こんにちは(^-^)/ 2か月ほど前、まだ真冬で吹雪の夜、ドラッグストアで買い物をした帰り道です。 とある真新しい一軒家のドアの前で、男性がタバコを吸っています。 横なぐりの雪に肩をすぼめてニコチンをチャージする姿は、なんだか可哀想でした。 恐らくコ…

ハードボイルド

こんにちは(^-^)/ ハードボイルド調でいきます。 妻がいない1人の夜。 オレは弁当で夕食をすませる事にした。 19時半、行きつけのスーパーの惣菜コーナーには、いつものメンツがたまっている。 話はしないが、なんとなくの仲間意識はある。 街録チャンネルに…

引き下げ

こんにちは(^-^)/ 長いコロナ生活で、潔癖症の人が増えましたよね。 私も見えないウイルスに怯えて、消毒やマスクが習慣になりました。 鼻毛がロングな人も増えたんじゃないでしょうか。 人に見せないから、つい怠ってしまって、潔癖症なのに鼻毛出てる人が…

期間限定

こんにちは(^-^)/ 仕事帰りに立ち寄ったスーパーなんかで、仲のいいお父さんと子供を見かけると嬉しくなります。 お母さんと子供はよくいますが、この育メン時代、お父さんバージョンも見かけるようになりました。 希少価値があるのは、男の子より女の子です…

うどん

こんにちは(^-^)/ 「さぬきうどん振興協議会」という団体が、「年越しそば」の流れで、元旦に「年明けうどん」を食べようと提唱しているそうです。 ちょうど一月前の元旦、札幌から帰省していた息子とイオンに行きました。 イオン以外のお店は全て休みなので…

日記

こんにちは(^-^)/ 母が、古ーい日記を見せてくれました。 物置の掃除をした時に発見したそうで、今から50年ほど前のものです。 私は3,4歳でした。 開いてくれたページを見ると、そこにはこう書いてありました。 「息子はかわいい。 犬のマネをして、4つんば…

白い犬

明けましておめでとうございます。(^-^)/ え? 遅い? 自宅から車で5分くらいの距離に、親戚のSさん夫婦の家があります。 この夫婦は、とても大きくて真っ白い犬を飼っています。 今は1頭ですが、数年前は2頭いました。 その、2頭いた頃の話です。 朝、仕事…