2012-01-01から1年間の記事一覧

ショッピング

メリークリスマス(^-^*)/ え? 遅い? 失礼しました・・・先日ウチのおっかなくも美しい奥さんにクリスマスプレゼントを買うため街を見てまわりました。 で、ちょっと気付いたのですが、最近の若人(わかびと)はお母さんとショッピングしてる人が多いですね…

スレーキ交換

こんにちは(^-^*)/ 今年は雪が多いですね。 リアル雪国生活な更新です。 自宅の物置。これから雪下ろしします。 上に登りました。突然ですがクイズです。 上はふかふか、下はざっくりってなーんだ? 答えは屋根の上の雪です(泣)。 プチ決定的瞬間。題して…

保健体育

こんにちは(^-^*)/ おかげさまで最近忙しくさせていただいています。 クリスマスが近いですね。 家族でテレビを観ながら、チキンとケーキとシャンペン(パン?)とか想像するとウットリします。 小5の息子が保健体育のテストで 「男性の○○が女性の○○に着床す…

カボチャを簡単に割る方法

こんにちは(^-^*)/ 写真と共にジーンズリペアのアピールをしてみます。 厚すぎず薄すぎず、ややザラ感のある生成のコットン生地をジーンズの裏に 水溶性の糊で貼り付けて綿糸でタタキ縫いします。 サイドシーム(横の縫い目)を解かずに作業するのがポイント…

裾の折り返し幅

こんにちは(^-^*)/ 以前ある温泉付きのビジネスホテルに泊まったときの話ですが、その温泉にサウナが付いていたので入ってみると中には誰もいなくて貸し切り状態でした(わーい)。 しかし1分もたたないうちに立派な中年白人男性2人組が入ってきました(ずー…

薄馬鹿下郎

こんにちは(^-^*)/ 初雪きました! 旭川では観測史上でもっとも遅かったらしいですね。 息子の小学校では「雪玉を作って遊ぶのは禁止」という校則があるのですが、そんなの鳥に飛ぶなって言ってるようなもんです。 蟻地獄が完全変態してウスバカゲロウになる…

ガンダムスタイル

こんにちは(^-^*)/ 兄弟店の古着屋OLDMAN STORE店長がアメリカ買い付けから帰国して、店内めちゃくちゃ潤ってます。 流行の服だけでは物足りない方は是非!! 弱ったジーンズの補強画像、左が裏、右が表です。 ちょっとザラ感のある薄手のコットン生地を、綿…

一句

こんにちは(^-^*)/ 今日は定休日でしたがウチの美しくもおっかない奥さんに指令を出されてしまいました。 たまたま今日新しくオープンするメガスポーツストアーへ行って息子のスノーシューズをゲットせよ。 というものです。 朝からもの凄い行列で、一応並ん…

エウロパ

こんにちは(^-^*)/ 最近読んだ本に凄い事が書いてありました。 木星の惑星「エウロパ」に生物がいるかもしれない。 太陽から遠く離れたこの星は表面がぶ厚い氷に覆われているらしいのですが、その下は海底火山によって溶けた水の海が存在すると。 さらに海底…

ダジャレ

こんにちは(^-^*)/ すっかり寒いですね。雪虫飛んでます。寒いといえばダジャレですが、その破壊力って本当に凄いです。 私、若い頃に札幌でお米の配送の仕事をしてたことがあるのですが、手稲区の担当だった時に、手稲の大きな幹線道路ぞいのかなり目立つ場…

ゼロの優越感

こんにちは(^-^*)/ 今日は上からリンクしている通販用ホームページの画像を1枚更新しました。 こんなのです。 USED加工裾上げってカワイイなー、と思ってもらえると良いのですが・・・ 先日、雨降りの朝に小5の息子が学校に遅刻しそうだから車で送ってほしい…

あれ

こんにちは(^-^*)/ 古着屋OLDMAN STORE。アメリカへ買い付けに行っている店長から先行で商品が届き、店内良い感じに潤っていますよー。 私、物忘れがひどくて「あれ何だっけ。」という事がよくあります。 先日も「あれ何だっけ、あのあれ入れたらあれが出て…

カップラ

こんにちは(^-^*)/ 今、兄弟店の古着屋OLDMAN STOREの店長がアメリカへ買い付けへ行っているため、夜の部の店番を手伝っています。 インナメーリカ! うらやましいです。 先日の朝、小5の息子が学校に行く前にクルッと振り返り言いました。 「お父さん。僕よ…

こんにちは(^-^*)/ サッカーに熱中している小5の息子は学校、塾、サッカーでモグラ叩きのようにハードな生活をしているので、朝はなかなか起きません。 なので我が家の朝はいつもこんな感じです。 「朝だよ!」 「違う!」 「起きろ!」 「起きてる!(眼は…

イタイ話

こんにちは(^-^*)/ 毎日毎日ミシンを踏んでいますが、1つだけ気をつけている事があります。 それは指を縫わない事。こういう仕事をしてる人って大抵1度はやるらしいんですよ。 ということで痛い話をご紹介。 昔ある暴走族の高校生が集会の帰りにバイクに乗っ…

スリムストレッチ

こんにちは(^-^*)/ 先日モノ凄い改造車を目撃しました。 何とタイヤが1本も無くて、その代わりにボディーの前後左右から木の棒が2本ずつ突き出てるんですよ。 それでその棒を大勢の人達がかついでワッショイワッショイってそりゃお神輿だっつーのっ!!すみ…

ユーロ系

こんにちは(^-^*)/ 最近ユーロ系ブランドの裾上げご注文が増えていて有り難いです。 しかしドルチェ&ガッバーナやディーゼルって、アメカジ系ブランドとは根本的な方向性が違っていて、裾の仕上げも巻き幅が太くて加工があっさりしている場合が多いです。 …

オアシス

こんにちは(^-^*)/ 季節は秋なのに気温は夏ですね。アツー 若い頃自分は「おじさん」にはならないと思っていました。 肉体はともかく中身はこのままなんだろうなーと。 しかし中身も変わってきますね。どんな時にそれを感じるかというと・・・ ○気が付くと車…

ストレッチジーンズ裾上げ

こんにちは(^-^*)/ 子供の名前を考えるのって人生の1大イベントですよね。 ウチは「呼びやすい名前」というコンセプトで考えて、奥さんが思いつき「コウヤ」という名前にしました。 今コウヤはサッカーに熱中しているので、パス回しなどで「呼びやすい名前…

フリット

こんにちは(^-^*)/ ちょっと前のブログに書いた椅子の座面用に作ったデニム生地。 そのお客様が完成した椅子を見せに来てくれました。 木とデニムって合うんですね。 スバラシイ! 息子が床にスプレーの潤滑剤を床にまきまくって室内スケートリンク状態にし…

長いタタキ縫い

こんにちは(^-^*)/ 缶コーヒー「Boss」のコマーシャルに出てるトミー・リー・ジョーンズって、むりやり日本人にすると蟹江敬三になりそうです。 今日は長ーい範囲のジーンズリペアをしました。 裏から見た画像です。 ジグザグ縫いの継ぎ手を作らず全て一息で…

リペア&加工裾上げ

こんにちは(^-^*)/ 暑いですねー。 昨夜、窓を開けたまま寝ていると朝方カラスの鳴き声で目が覚めました。 でもあのうるさい「アーアー」という声も考え方によっては有り難いですよね。 どんな考え方かというと、こんな考え方です。恐竜の子孫として何億年と…

ボタンホールリペア

こんにちは(^-^*)/ お盆も終盤で夏の後ろ姿が見えますね。夏といえば恋の季節ですが最近の若者もナンパとかしてるのでしょうか。 私の青春時代はバブル経済がはじける寸前のイケイケ絶頂期でしたので、男子は全員肉食系で「ナンパしない奴は正常じゃない」み…

デニムパッチワーク

こんにちは(^-^*)/ オリンピックたけなわですね。 体操の内村選手の金メダルは、まさに値千金でした。素晴らしかったです。千両役者です。 鉄棒で大車輪した後フィニッシュ! ギュルギュルギュルー(回転) ビタッ!!(着地) ボッ!(腋毛の音)そう、全国民が感…

ディーゼル

こんにちは(^-^*)/ 前回のブログを見て、ウチの奥さんの事を本気で鬼嫁なのかと思った方が居たようなのですが、そんな事ないです。 良い奥さんで強く優しいお母さんでもあります。 しかし、ソファーでお昼寝している時などに横で息子がリフティングの練習を…

ショートデニム

こんにちは(^-^*)/ 今朝出勤前にメイクしてる妻を見て思ったのですが、女の人ってメイクどころか乳液すら付けずに平気で外出する男性をどう思ってるのでしょうか。 もしかして「ムキ出しの野面ぶら下げて、よく平気でいられるな。この犬畜生が!」 などと思…

海の日

こんにちは(^-^*)/ 今日はちょっと頑張って作った休みで、日帰り海行ってきました。 海の日だというのにあまり人もいなく、ビーチもキレイで浜益村サイコーでした。 ランキングサイトに参加してます。 ↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^) にほん…

TATOO

こんにちは(^-^*)/ 夏のお洒落って難しいですよね。 暑いからTシャツ1枚でいっかー。 みたいになりがちですが、そこで提案があります。 家族や友人にタトゥーを書いてもらう! ライクディス!! 妻と息子がすごく無造作に書いてくれたのですが、 意外とカッ…

エロ目線

こんにちは(^-^*)/ ここ数日は蒸し冷麺のような気候が続いてますね。ショートパンツからニョッキリ生足を出した女子に目が行きそうですが我慢してます。 理由は私の昔からの友人で、そんな女子を見かけた時はその本人より周りの男子の視線をチェックするとい…

縄文時代

こんにちは(^-^*)/ 突然ですが8000年前〜6000年前の日本って縄文時代で地球温暖化のピークだったらしいです。 そして「現状維持な文明」だったそうです。 木の実とか貝とかがすごく豊富にあったので、なるべくその自然状態をキープしようという考え方で、進…