2021-01-01から1年間の記事一覧

アタリ

こんにちは(^-^)/ 猿から人間に進化してから200万年くらいは「火」を使ってなかったそうです。 そうなの? よくやってましたね、それで。 そして、人類が火を使うようになってからは30万年ほどらしいです。 最初に火を使ったヤツが全人類で1番偉いんじゃない…

落差

こんにちは(^-^)/ 20代前半だった頃の話です。 高校時代の友人7~8人で、郊外のキャンプ場のレンタルログハウスを借り切って、1泊2日で焼肉&飲み会をしました。 ションテンガリアー(テンション上がるの意 ハライチ岩井造語)で買い出しに行って準備も整い…

ションテンガリサー

こんにちは(^-^)/ 私、けっこう料理が好きで、奥さんより早く帰宅した日は夕食を作ります。 ただ、ジャガイモは使ったことがありませんでした。 野菜として認めてないというか、「キミ糖質ですよね」みたいなところがあったので。 でも美味しければそれで良…

ラジオから

こんにちは(^-^)/ 帰宅して家着に着替えた時の解放感が半端じゃない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私はもうすぐ53歳になるので、「ニガミ17才」を聴いています。 先日、仕事中のラジオで加藤登紀子さんの「時には昔の話を」が流れて、胸に来るもの…

疑問

こんにちは(^-^)/ 仕事の帰り道に丸亀製麵の店舗があります。 18時頃に前を通ると、お客さんが並んでいる日もあり、「夕食に並んで食べるほど美味しいの?」と、行ってみたい衝動にかられています。 その平屋造りのお店の壁には料理名が1品1品、縦書きの大き…

メンタル

こんにちは(^-^)/ ユーチューブで色々な動画を見ていますが、ユーチューブのオススメに出てくる動画を作ってる人達ってめちゃめちゃ頑張ってるんですね。 50本以上の動画を作らないと、あそこに出してもらえないそうです。 つまり、誰も見てない動画を50本も…

俯瞰

こんにちは(^-^)/ ラジオを聴きながら仕事をしていると、良い感じにユルい女性ボーカルの英語曲が流れてきました。ジャンルはロックでしょうか。 耳を傾けていると、曲の終わりにDJが「パフィーのPathfinder」でしたー、と曲紹介。 それまで感じていた曲への…

そば

こんにちは(^-^)/ 先日、奥さんと2人で、とある食堂に行き食事をしました。 奥さんは「唐揚げ定食」、私は「海鮮かき揚げ蕎麦」をそれぞれ注文。 私の「海鮮かき揚げ蕎麦」が先に来たので、奥さんのが来るまで待つことにしました。 10分ほど待ち、奥さんの「…

光陰

こんにちは(^-^)/ 私が20歳前後だった頃、パリピの間ではディスコ文化が終了し、クラブに移行している時期でした。 パリピじゃなかった私は、どちらも2回行った時点で自分の場所じゃないと悟り、以降は行っていません。 しかしそういう音楽が嫌いという訳で…

オリンピック

こんにちは(^-^)/ オリンピックもたけなわですね。 サッカーを観ていて思ったのですが、あのディフェンスの選手達のロングなキックって、なぜあんなに飛ぶんでしょうか。 見ていて物理的におかしいように感じます。 という疑問を、小中高とサッカー部で、ガ…

アッシュ

こんにちは(^-^)/ いつも仕事帰りによるスーパーで、アッシュ系金髪のかなり 明るい髪色の女性が正面から歩いてきました。 きれいな色だなあと、見てないように見ていると(そういう技ありますよね)その女性は3歳くらいの女の子を連れていて、その子供も同…

こんにちは(^-^)/ ジェニーハイというバンドの「華奢なリップ」という曲が良くて、最近よく聴いています。 ジェニーハイは、ゲス不倫という言葉の語源にもなったバンド「ゲスの極み乙女」の川谷絵音が作詞作曲とギターで、トリコというバンドの中嶋イッキュ…

法則

こんにちは(^-^)/ 韓国では葬儀の際、遺族のかわりに泣いてくれる「泣き女」という職業があるそうです。 葬儀で泣く人が多いほど、故人の徳が高くなるからだそうです。 しかし私自身の葬儀の時は、泣くよりも笑ってほしいような気がします。 なので遺体の顔…

こんにちは(^-^)/ 先日、友人に電話をしました。 今夜はスーパームーンの皆既月食だから月を見ると良いよ。 スーパームーンって知ってる? 月が1番地球に近づいて、大きく見えるタイミングで満月なんだよね。 それに皆既月食が重なるのって超レアで、20何年…

なやみ相談

こんにちは(^-^)/ 奥さんがボケをスルーするので困っています。 ゴールデンウイークですので2人でドライブ、市内の高級住宅街を見てきました。 丘の上の碁盤の目にもなっていない勾配のついたグニャグニャ道、その両側に、東京から来た建築デザイナーさんの…

段差

こんにちは(^-^)/ 昨年の年末近くに車を買いました。 最近は何百台もの中古車を、1つのサイトで一斉に見ることが出来るのですね。 コンパクトカーのカテゴリーで次々と画像を見ていると、1台の車が目に止まりました。 黒いスウィフトなのですが、他のスウィ…

オススメ

こんにちは(^-^)/ 煽り運転で逮捕された時、「キモトさーん!キモトさーん!」と連呼していたあの人に、「危」もしくは「毒」と表記されている超大型タンクローリーに初心者マークが貼ってあっても煽れるの? と、問い正したい今日この頃、いかがお過ごしで…

休日

こんにちは(^-^)/ 先日の定休日、健康診断に行きました。 事前に電話予約の際 「朝8時半から受付開始ですので、健康保険証のご持参、10時間前から水以外は取らないのと、おしっこはしないで来て下さい。」とのこと。 は? 朝おしっこ出来ないの? きついよー…

こんにちは(^-^)/ 毎週火曜日に宅配サービスで卵と牛乳を購入しています。 日中は不在なので、発泡スチロールのボックスに入れて物置に置いて行ってくれます。 2週間ほど前の話ですが、とても寒い日で物置のドアが凍り付いていたらしく、発泡スチロールボッ…

こんにちは(^-^)/ 先日、同級生の友人が裾上げのジーンズを2本持って来てくれました。 そのジーンズは以前にも私が裾上げした物なのですが、最近はくるぶし丈くらいで穿くのが流行っているので、さらに7㎝上げてほしいとの事。 短い丈が流行っているのは知…

ばれ

こんにちは(^-^)/ 焼酎ハイボールという缶チューハイが好きで呑んでいます。 焼酎と炭酸のみで、その他の味や匂いが一切無いというシンプルさが良いです。 いつも仕事帰りによるドラッグストアで購入するのですが、たまたま息子と一緒に行ったその日、その時…

音楽

こんにちは(^-^)/ 先日からスポティファイで音楽を聴くようになりました。 なるほど、こういう事だったのか。と目から鱗です。 月額980円で何でも聴き放題というシステム。 それで成り立つの? と思い、ちょっと調べましたが成り立つようですね。 ちゃんとア…

明けましておめでとうございます(^-^)/ え? 遅い? 年末も差し迫ったタイミングでパソコンが壊れました。 大変だった、本当に大変だった・・・ その他にも色々とついていない事がありまして。 そもそもコロナで大変なのに、車が壊れた翌月にパソコンが壊れ…