2018-01-01から1年間の記事一覧

鬼の酒盛り

こんにちは(^-^*)/ 逮捕されたゴーンさん。 テレビ等で顔を見るたびにスッゴイ目力だなー、と感心します。 尋常じゃない上がり眉毛ですが、逆に下がり眉毛の人もいます。 えなり君とか。 ゴーンさんとえなり君、 この二人に交互に詰め寄られたら頭がおかしく…

空耳

こんにちは(^-^*)/ とても辛い事、ショックな出来事があって精神崩壊する。 よく耳にするシチュエーションですが、子供に 「なまはげ」 は大丈夫なのでしょうか。 あれって子供の立場から見たら相当恐ろしいと思います。 いきなり大きな包丁を持った鬼が家に…

オイ

こんにちは(^-^*)/ もうすぐ50歳になります。 人生とはエスカレーターのようなものですね。 乗っているだけで上に行き、若さを失う代わりに周りがよく見えるという・・・ 上手いことを言うのはこの辺にしておきます。 え? 上手くない? 30代後半くらいまで…

ネーム

こんにちは(^-^*)/ 日本で一番人気のある苗字(なりたい苗字)は 「五十嵐」 だそうです。 た、 たしかに字面も響きもカッコイイ・・・ そこにきて、さらにファーストネームもカッコイイとなると 「次元」 ですね。 ルパン三世では苗字ですが名前としてもい…

またはく製

こんにちは(^-^*)/ 前回書いた友人に聞いたのですが、今の若い人って 「はく製」 を知らないらしいですね。 そう言われると最近の家や施設には飾ってないかもしれません。 その友人、 祖父母の大量の 「鳥のはく製」 の中に一体だけ 「タヌキのはく製」 があ…

こんにちは(^-^*)/ 先日友人から電話がありました。 亡くなった祖父母の家を整理していたところ、大量の 「鳥のはく製」 が出て来たそうです。 で、 無料でいいのでいくつか要らないかという話。 マジで? ちょうど欲しかったよ、鳥のはく製。 じゃあ、とり…

ミス

こんにちは(^-^*)/ あるOLの休日 今日はお休みだからカフェラテ作ろーっと。 濃い目のコーヒーいれて、 お砂糖多めで、 あとはミルク、 あっ 間違った! なめたけ入れちゃった! ランキングサイトに参加してます。 ↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいで…

過去

こんにちは(^-^*)/ 人生で一度だけナンパをした事があります。 私が若い頃はバブルの絶頂期で、若者は全員浮かれていました。 そんな空気に飲まれてナンパをしてみたのですが、「千と千尋の神隠し」 のカオナシよりも小さな声で 「あ ・ あの〜」 みたいな感…

迷惑メール

こんにちは(^-^*)/ ひどい迷惑メールが来ました。 差出人が 「ひろし」 で件名が 「ふぁっく!」 です。 それで迷惑メールフォルダに振り分けられてて、こんなの開く人いるのでしょうか。 逆に思わず開きたくなるメールってどんなのでしょう。 考えてみまし…

地震

こんにちは(^-^*)/ 地震の際に思ってしまった事。 激辛カップ焼きそばって需要あるの? 地震の後、一時的にコンビニの棚がスカスカになっていましたが、激辛カップ焼きそばだけはビッチリ陳列されていました。 1個も売れてないもよう。 他に選択肢が無いのに…

こんにちは(^-^*)/ 韓国にはお金をもらって他人の葬儀で泣く 「泣き女」 という職業があるそうです。 葬儀の時に泣いてくれる人が多いほど、その人(故人)の徳が高くなるという、儒教の教えがあるからだとか。 話は変わりますが戦地から帰って来たアメリカ…

飲み会

こんにちは(^-^*)/ 北海道はもう涼しくなってきました。 毎年そうですが、夏の終わりには内臓に若干の疲れを感じます。 何だかんだと、お酒を飲む機会が多いからでしょう。 そして、私は飲み会ではウケる事しか考えていません。 どんなに真面目な会話の時で…

言葉

こんにちは(^-^*)/ 何かで聴いた話ですが、アメリカ人に 「英語の 「the」 って母音で始まる単語の前では 「ディ」 、子音で始まる単語の前では 「ダ」 っていう決まりだけど、いちいち面倒くさいよね。」 と言うと、 「日本語の 「1匹、2匹、3匹」 の匹って…

サイズ

こんにちは(^-^*)/ 2年前くらいに買ったTシャツが少し小さく感じます。 これは私が太ったというわけではなく、大き目サイズが流行っているからでしょう。 なので、若い頃に着ていたTシャツ(90年代なのでMサイズでもデカめ)を引っ張りだして着ています。 「…

こんにちは(^-^*)/ ♪昔ママがまだ若くて 小さなあたしを抱いてた 月がもっと遠くにあった頃♪ レベッカ、「ムーン」の歌詞です。 懐かしいなー(西田敏行の声で)。 うっすらと覚えているのですが、私が幼かった頃の母は真っ黒いクラウンに乗っていました。 …

コロコロ

こんにちは(^-^*)/ 先日スーパーで買い物をした時、レジ横に置いてあるスニッカーズを見て懐かしさと共に少し寂しい気持ちになりました。 もうこれを一生食べる事はないんだろうなー、 と。 スニッカーズって20代前半までのお菓子ですよね。 子供時代のコン…

アリ

こんにちは(^-^*)/ 北海道もやっと暑くなってきましたが、この季節になると家の周りや自宅の中にアリが出て困るという人もいると思います。 そんな人は 「アリクイ」 を飼いましょう。 最近は、2本脚で立ち上がって両手を広げて威嚇するポーズがカワイイと人…

矛盾

こんにちは(^-^*)/ 「副総支配人」 ってどういう意味でしょうか。 何かを完全に支配している人が 「総支配人」 なので 「副総支配人」 となると 「副」 と 「総」 は矛盾しちゃって相殺されます。 となると 「副総支配人」 は単なる 「支配人」 です。 「総…

依存症

こんにちは(^-^*)/ 先日奥さんと、好きな女優は誰? という話になり、 「蒼井優」 と言うつもりが間違えて 「佐山愛」 と言ってしまいました。 それはAV女優だっつーの!! その後全力でごまかして事なきを得ました。 セーフ!! しかしこのブログに書くこと…

流した

こんにちは(^-^*)/ ひと月くらい前にテレビで見たのですが、羽田空港の敷地内に鮮魚の市場があって、日本各地からその日の朝に捕れた魚が届きます。 そしてその日の内に各地のお店に並べられるそうです。 そのテレビ番組の司会をしていたピエール瀧さんが、 …

輪廻

こんにちは(^-^*)/ おへそまで隠れるハイウエストジーンズのご注文をよく頂きます。 ローライズジーンズが流行っていた頃には、まさかこんな流行りが来るとは思いませんでした。 「ダサ可愛い」 というらしいですね。 流行とはナシだったものがアリになり、…

はて

こんにちは(^-^*)/ 久々の更新となってしまいました。 なぜ更新しなかったかというと、「宇宙のはて」について考えていたからです。 ずーっと。 え? 仕事しろ? しかし、ついに私なりの結論が出たので発表します。 なるべく短く。 宇宙空間はビッグバンで始…

おし

こんにちは(^-^*)/ 「推しメン」 という言葉があるのですね。 初めにラジオで聞いた時は、推してる(応援してる) 男子(メン)かと思ったのですが違って、女子アイドルグループの中の特に好きな娘って事らしいです。 推してるメンバーということですね。 私…

インフル

こんにちは(^-^*)/ 今月初めにインフルエンザにかかりました。 辛かった・・・ 今はすっかり治りましたが、全ての意欲を根こそぎ持っていかれて、動かなければいけない時は常に顔が森進一(おふくろさんを歌う時の)になっていました。 1番症状がピークだっ…

寒い

こんにちは(^-^*)/ 毎日寒いですね。 北海道では最低気温がマイナス10度以下という日も珍しくないです。 そんな極寒の地でも生足の女子高生はいます。 先日の超寒い日暮れ時、仕事帰りに本屋によると生足の女子高生が立ち読みをしていました。 何気に足を見…

スキル

こんにちは(^-^*)/ 息子(高1)の友達がアメリカ留学を希望しているそうなので 「留学したらどのくらいの期間行くの?」 と聞くと 「28年ですね、グアム島に潜伏してたのは。」 とのボケ。 それは横井庄一さんだよ! 戦争終わったのを知らなかった。 また、…

メンタル

こんにちは(^-^*)/ 若い頃に本とレンタルビデオのお店でバイトしていた事があります。 そこの常連さんで毎月なん冊もの官能小説、いわゆるエロ小説を買っていく人がいました。 予約して取り置きにしておき、月に一度10冊程度を買っていきます。 この人かなり…

主題歌

明けましておめでとうございます(^-^*)/ え? おそい? ある日、母に聞かれました。 「「君の名は」の主題歌って知ってる?」 「知ってるよ。 有名なあれでしょ。 あのー 」 「そう。 「黒百合の歌」。」 昭和37年にやってたテレビドラマの話でした。 生まれ…