2019-01-01から1年間の記事一覧

洋楽

メリークリスマス(^-^*)/ え? 遅い? ジョンレノンのマネをして 「ハッピークリスマスあき(奥さんの名前)」とささやいたら 「ハッピークリスマスじじい」とささやかれました。 ボイストレーニングの教室で女の子が怒られています。 「アナタぜんぜんダメ…

言語

Hello(^-^*)/ When I stepped out・・・おっと、すいません。つい英語が(喋れませんが) 英語圏の人が日本語を聴くと、コツコツと机をたたく音のように聞こえるそうです。 字幕なしの洋画を観ると流れるような発音で「何言ってるんだか解りません」状態にな…

ベース

こんにちは(^-^*)/ オカモトズの「90'S TOKYO BOYS」という曲がカッコイイです。 ダウンタウンのハマちゃんの息子、ハマオカモトさんのベースがとても良い。 という事で、ベースが上手い高3の息子(受験生ピーク)に提案しました。 まず「90'S TOKYO BOYS」…

世代

こんにちは(^-^*)/ 毎週土曜日の午後2時、福山雅治さんのラジオを聴いています。 あの人全部持ってすぎて清々しいですね。 ルックス、歌声、作詞作曲、ギタープレイ、演技力、ギャグセンスまで・・・ そんな福山さんと私は同い年、もうすぐ51歳です。 「え…

年末感

こんにちは(^-^*)/ 11月も後半に入り年末感が高まってきました。 この季節になると決まって、「早いわー、1年あっという間。」みたいな事を言う人が出てきますが、何か焦るのでやめてほしいです。 この「1年あっという間」という焦りを解消する方法を、私…

不倫

こんにちは(^-^*)/ 芸能レポーターが不倫疑惑の芸能人に突撃すると、たいていの芸能人は不倫を否定します。 しかし否定せずに肯定した場合どうなるでしょう。 「他の異性に惹かれるのは、私達が猿だった100万年前からの、種の保存の本能なんです。 生物学的…

白鳥

こんにちは(^-^*)/ 仕事を終えて帰宅、家の駐車スペースに車を停めて外に出ると上の方から「コーコー」という声が聞こえました。 これは白鳥の鳴き声。上を見ると日が暮れてほぼ暗い空を、斜め一列になって飛ぶ白鳥達の白く長い線が見えました。西方向から東…

タルタルソース

こんにちは(^-^*)/ 先日、鳥ムネ肉でチキンカツを作ろうと思い立ちました チキンカツはよく作るのですが、今まではソースで食べていました。 しかし、そのコンビにはちょっと飽きてきたので、タルタルソースにしてみようと思いレシピを検索。ゆで卵+ラッキョ…

価値

こんにちは(^-^*)/ お笑いコンビ「アンガールズ」田中さんのエピソード。以後敬称略。 田中は同じくお笑いのロバート秋山と仲が良く、住んでるマンションも同じなため、よく一緒に遊んでいたそうです。 しかし少し前に秋山が結婚したため、以前のように遊ぶ…

動物

こんにちは(^-^*)/ 動物にも感情がある、みたいな動画を見ました。 川に落ちた犬を助ける犬。 病気で浮けなくなった金魚を背中にのせて、水面のエサを食べさせてあげる金魚。 ニワトリ同士のケンカを止める犬。 こんな愛情にも似た感情があるのだから、罪悪…

サウナ

こんにちは(^-^*)/ 先日、家族で隣町の温泉に行きました。 ネットで調べた初めての場所だったのですが、思ったよりも小さい施設で、しかも町の憩いの場になっているらしく混雑していました。 サウナに入ろうと思い、木のドアを開けると上の段に3人、下の段…

アンガ

こんにちは(^-^*)/ 今の日本の芸能界で一番カッコイイ人って誰でしょうか。 私はお笑いコンビ、アンガールズの田中さんだと思います。 え? そんなワケない? まあ聞いて下さい。 彼は現在前髪が薄くなっていて、髪がある部分の毛を横に流して薄くなっている…

夏の夜

こんにちは(^-^*)/ ここ2週間は北海道とは思えないほどの蒸し暑さです。 週1ペースで奥さんが散歩にさそってくれるのですが、家の周りは坂道が多くてあまり行きたくありません。 が、行きます。 それが人生です。 散歩はたいてい夜9時ころ、2キロほど先にあ…

昭和

こんにちは(^-^*)/ 子供にはうんちネタが絶対ウケます。特に男の子。 息子のイトコに小3と小2の兄弟がいます。 私にもなついてくれていて超可愛いのですが、遊びに行った際、私がトイレに入ると2人がドアの外から聞いてきました。 「おじさーん、うんち? お…

ハリーポッター

こんにちは(^-^*)/ 奥さんと2人で、息子の高校の学校祭を見に行きました。 学年ごとに出し物が違っていて、高3の息子のは「展示」でした。 それぞれのクラスが教室を使って、決めたテーマに沿って作り上げたモノと人で「展示」をするのです。 息子のクラスの…

ラジオ体操

こんにちは(^-^*)/ 子供の頃、夏休みの朝はラジオ体操に行っていました。 で、あのスタンプを押してくれたおじさん。 あの頃は漠然と「ラジオ体操のおじさん」と認識してましたが、違いますね。 「町内会の人」ですね。 子供から見ると、メンドクサイ事をさ…

大勝負

こんにちは(^-^*)/ 人類の中で1番の大勝負に勝った人って誰でしょう。 私はコロンブスだと思います。 ヨーロッパからインドに行くのに、「地球は丸いはずだから逆サイドから行ったるわー!」と、何の確証も無く西に向かって船出したんですよね。 それでアメ…

奇跡

こんにちは(^-^*)/ 宇宙の事に興味があって、コンビニにそれ系の本があれば買って読んだり、ネットでも調べたりしてます。 それで最近「平凡な人生でつまらないなー」なんて思ってる場合じゃない事がわかりました。 地球は太陽からちょうど良い距離にあると…

テーゼ

こんにちは(^-^*)/ あのアニメの歌、「残酷な天使のテーゼ」の意味って何でしょう。 調べたところ、テーゼというのは概念の主張だそうです。 ガイネンのシュチョウ? よく分かりませんが残酷な服のサイズ感の事なら心当たりがあります。 ジャストサイズのTシ…

マウント

こんにちは(^-^*)/ 高3の息子は楽器のベースがかなり上手いです。 元は私が練習しようと思って買い、ほとんど弾かずに置いてあったベースにハマって、今では高度なスラップも普通に出来ています。 私は高校生の頃ギターを弾いていたのですが、そのギターも私…

GW

こんにちは(^-^*)/ ゴールデンウィーク中に2日お休みを頂き、新冠町にある奥さんの実家に行きました。 ココが本当に良い所で、馬の牧場を経営しているのですが、信じられないほど広い敷地(見渡す限りの牧草地に馬がいっぱい)の中に建っています。 天気も良…

調べた話

こんにちは(^-^*)/ すこし前に世界で初めてブラックホールの撮影に成功したというニュースがありました。 でも、ブラックホールって何? と思い調べました。 例えば、1メートル4方くらいの薄いゴムの膜がピンと張ってあるとします。 その上に沢山のパチンコ…

こんにちは(^-^*)/ 出かける予定がない休日は朝からビールを飲みます。 なぜ? それは自由の味がするからかな・・・(福山雅治の声で) ウソです。特に趣味もないからです。 少し前に漫画、進撃の巨人の新刊が発売されました。 知ってる人も多いと思いますが、…

進化

こんにちは(^-^*)/ 先日ラジオで聞いたのですが、全身脱毛が流行っているそうです。 女性に限らず男性まで首から下はツルツルの無毛状態がカッコイイとか。 そんな哺乳類ってイルカやクジラとか海の住人だけですよね。 人間って服を着るようになったから毛が…

こんにちは(^-^*)/ もうすぐ新元号の発表ですね。 私的な予想では大正→昭和のパターンで、旧元号のお尻の音を頭に持ってきて 「成みょん」、もしくは「和ちょぱ」 軽すぎますね。 では珍しい宝と書いてちん・・・ やめておきます。 ヨーグルトメーカーを買い…

こんにちは(^-^*)/ 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、なんて言いますが歳をとるほど時間の流れが早く感じます。 例えば同じ3年でも私(50歳)と息子(17歳)では長さや密度がぜんぜん別物でしょう。 この「歳をとるほど時間の流れを早く感じる」という現…

変な話

こんにちは(^-^*)/ 仕事を終えて20時頃に帰宅すると、家には電気がついていませんでした。 まだ奥さんも息子も帰ってないのだな、と鍵を開けてドアを開こうとしたところ、郵便受けに新聞が入ったままなのを発見。 朝、取り忘れたのかと思いながら手を伸ばす…

こんにちは(^-^*)/ 息子の高校生バンドのライブを見に行きました。 市内のライブハウスに奥さんと2人で行ったのですが、高校生でパンパンの空間の居づらさは凄かったです。 特に演奏が始まる前のガヤガヤした時間は、壁ぎわにくっ付いて 「 I am Wall I am W…

ルール

こんにちは(^-^*)/ 朝、高校生の息子を学校まで送って行くことがあります。 いつもは学校の手前で下ろすのですが、遅刻ギリギリの日に初めて校内敷地まで行きました。 すると以外と校内まで送っている親は多く、駐車場内でぐるっとロータリー式に車の列を作…

普通

こんにちは(^-^*)/ 普通だと思っていた人の普通じゃない面を見た時。 毎月、母がケーキを焼いています。 パウンドケーキといって小麦粉、砂糖、バターをそれぞれ1パウンド(453グラム)ずつ混ぜて焼くシンプルで美味しいやつです。 が、その砂糖1パウンドを…