名前

こんにちは(^-^*)/
名前と実体がぴったりな物ってありますよね。
たとえば 「ギックリ腰」。
語感、 症状を一言で表す音と意味、 言葉としての収まりの良さ。 完璧です。
最近出来た 「パリピ」。 英語のパーティーピープルを略した言葉で、派手に人生を楽しんじゃってる人々の事ですよね。 この浮ついた語感が地味な人々(私を含む)の心を不安にさせます。
逆に全然合ってない名前。
ガングリオン」。 手首の周りに出来る腫れ物の事ですが、なんでこの名前? こんなのを連想します。

そして私のメールアドレス 「gobego-kottan@〜〜〜」。 息子が小さかった時に好きだった半魚人キャラのセリフと、そのころの息子の呼び名を組み合わせて作りました。
しかし仕事で使うようになった今、そのフォーマル感の無さを地味に後悔しています。
たまに 「ごべごーこったん様」 という件名でダイレクトメールが来ます。


爆笑問題のラジオで聞いた上手い話
神田沙也加が、お母さんの松田聖子に結婚報告をしなかったので、松田聖子は結婚式にも出席しなかった。
これを業界では 「聖子ちゃんカット」 と言っているらしいです。



ランキングサイトに参加してます。
↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村