参観日

こんにちは(^-^*)/
宝くじ当たらないかなーとか、告白されないかなーとか、机からドラえもん出て来ないかなー、みたいに大抵外れるのが希望的観測。
予約録画を失敗した気がするとか、納期に間に合わない気がするとか、引落し金額に対して預金残高が足りない気がする、みたいにリアルで大抵当たるのが悪い予感。

希望的観測が思いきり外れた話。
息子が小学校低学年の頃、参観日を見に行きました。
先生が問題を言うと子供達が「ハーイハーイ(^O^)/」と一斉に手を上げます。
「ハイ、○○君!」
先生に当てられ おもむろに立ち上がった○○君
「わかりません・・・」
その場にいた全員が漠然と感じた事。 ○○君、当てられないという希望的観測が外れたのね。。


このテクニックを使えば良かったのに。



ランキングサイトに参加してます。
↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村