方言

こんにちは(^-^*)/
北海道の方言で「〜さる」ってありますよね。
東北の方でも言うそうですが、例えば「ボタンが押ささる」。
これは、かけた覚えのない相手に携帯電話をかけてしまった時などに
「ゴメン、なんか押ささっちゃったみたい。」 という感じで使います。 
逆に「押ささらない」というと、例えば乗り合いバスで降車ボタンを押しても固くて押せない。 そんな時に
「あれ? 押ささらない。」 と使いますよね。
つまり自分の意志とは関係なく 「〜しちゃった」 「〜出来ない」 という状況です。
コレは色々と言い訳に使えないでしょうか。
寝坊して彼女とのデートに遅刻した時
「いやー、目覚ましかけたんだけど起こさらなくってさー。」
提出するレポートや資料を忘れてた時
「昨日書こうとしたんだけど書かさらなかったんですよー。」
家族のおやつを食べちゃった時
「食べる気は無かったんだけど食べらさっちゃってさー。」
うん。 無罪ではないけど、ちょっと罪が軽い感じになります。


隣国に向けて弾道ミサイルを発射した時
「発射する気は無かったんだけど、ボタンが押ささっちゃってさー。」
おい、おーい! コレは有罪です。



ランキングサイトに参加してます。
↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村