ネアンデルタール人

こんにちは(^-^*)/
ネアンデルタール人っていますよね。 と突然言われても 「は?」 もしくは 「いねーよ!」 という感じだと思いますが、 3万年くらい前に絶滅した人類の亜種だという事で、数万年だか数十万年だか、人類とネアンデルタール人が共存していた時期があったそうです。
そこまでは私も知っていたのですが、何となくのイメージで 「ウホウホした猿っぽい人達で、人類に迫害されて絶滅してしまった。」 と思っていました。
が、 最近の研究では絶滅したんじゃなくて、人類に溶け込んだんじゃないかとなっているらしいです。
つまり圧倒的多数派だった人類と交配を繰り返すうちに、オリジナルのネアンデルタール人は消えてしまったという・・・
その証拠に現生人類は平均2%のネアンデルタール人の遺伝子を持っている事を、ペーボさんという人が突き止めたそうです (誰だよ!)
ここで出る疑問が 「えー? ウホウホと交配ー?」 ですが、この画像



ネアンデルタール人の骨格から復元されたそうです。
うん。 あり・・・ですね・・・ 



先日の定休日に奥さんと旭川冬まつりに行って来ました。
メインの巨大雪像。 で、でか〜。 ラピュタっぽいです。 



ランキングサイトに参加してます。
↓のバナーをポチっとしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村