DOBU

こんにちは(^-^*)/
寒くなってきましたね。
唐突ですが、「ドブ」って知ってますか?
私がまだ小学生だった頃には普通にありましたが、20代以下の人はたぶん知りませんよね。 
下水道が今のように整っていなくて生活用水を川に流すための水路だったと思うのですが、その水がヘドロ化していて道筋の両脇の溝に真っ黒なフルーチェの小川みたいなのが流れてるっていう感じでした。 
しかし子供というのはたくましい物で、その悪臭を放つイカスミフルーチェ小川にロケット花火を発射したり、戦争ごっこ用の化学兵器の原料にしたりして遊んでいました。
その当時は街も人も今より臭くて、加齢臭とか無かったんだろーなー。