月桂樹ボタン

こんにちは(^-^*)/

今日は月桂樹ボタンのミリタリーシャツをご紹介します。
第二次大戦中のアメリカでは少しでも金属を節約するため民間、軍隊を問わず全ての服の金属ボタンがドーナツ型に統一されました。

なので上のボタンが付いている物は1940年代に作られたということになります。


このシャツをリサイズするためにある程度解体したのですが、作られて60年もたった服なのでステッチが生地にメリ込んでしまっていて、なんというか全体的に馴染んで一体化してるんですよ。そこに刃を入れて縫い糸を切っていったのですが、使いなれたステッチカッターがパッキーンと折れてしまいました。

癒着したものはなかなか離れようとしません。そう、政治家と巨大企業のように。


むりやり社会派っぽくしめてみました ( ̄ー ̄)ニヤリッ



写真上リメイク前 下リメイク後



目の詰まったコットン生地が年月にさらされて白っぽくなっています。
さらにワッペンと月桂樹ボタンのトッピングで良い味出まくりです(^^)
                      サイズ M  ¥9,800