蜘蛛

こんにちは(^-^*)/
家の2階の窓の外で超デカイ鬼蜘蛛が巣を作っています。 私、蜘蛛を見かけると垂直に飛び上がるほど大嫌いなので、撃退することも出来ず恐いもの見たさで何となく眺めていました。
すると見直しましたね、ヤツらを。 あなたには出来ますか? お尻からベタベタした糸を出しつつ、8本の手足でそれを上手に編んで見事なスパイダーウェブを作ることが? 倒置方での理不尽な問いかけで恐縮ですが。
いや、冗談抜きで8本の足が機械のような緻密な動きをしつつ、黙々とあの合理的で美しい網を作る能力に驚きました。
知能も無いのにあんなものを作る蜘蛛と、全生物中ダントツで知能がトップなのに迷走している人間とではどちらが優れているのでしょうか。 
もし蜘蛛がさらに進化してトンボのように飛べるようになったら、キモチ悪いので私は1歩も家から出なくなると思います。 よってクモの勝ち!