マレット

こんにちは(^-^*)/
最近お店などに入る時、後から来る人のためにドアを開けておいてあげる的な空気感になってますよね。欧米みたいに。
私みたいな小心者にとってはちょっと判断に迷う時があるので日本人的曖昧さを使って「0,5秒くらいはドアを支えてからジワーと離す」みたいな戦法で対応しています。開けておいてあげてるワケじゃないけどムゲに閉めるワケでもないよ、というニュアンスを漂わせるために。我ながらナンギな生き物です・・・
アメリカだとカットオフしたノースリーブネルシャツからタトゥーが入った太い腕を生やしているマレットヘアー(後ろ髪だけ伸ばした髪型)の白人でも普通にそうしてくれているのですが・・・文化の違いは乗り越えにくいです。